あけまして、おめでとうございます。
今年こそ健康になりたい、やおよろズのねいじまとーこです。
2013年は「愛してくれたらお金はいらない」でしたが、
今年は「金さえあったら」です。現実みたよね。
podcastを聞いていただければわかるのですが、
今年、ねいじまは個人的に、
「週2ブログ更新、月1podcast更新」
を目標に掲げておりますんで、書いていきますよ。
さて、改めまして、あけましたおめでとうございます。
今日は名古屋のフリマでしたね。ねいじまは、労働してましたよね。
今年一発目ということで、正月の話を。
年末、そして、正月…………といったら、カウントダウン。
音楽フェスが定番っぽいけど、今年は、京都はKBSホールで行われた
ヨーロッパ企画の「ゲー春 2014」に行って参りました。
ヨーロッパ企画という、京都の劇団主催のカウントダウンイベントでございます。
今年のテーマは「ゲーム」! アナログゲームからデジタルゲームまで。
主催のヨーロッパ企画や、いろんなゲストがゲームを持ち寄りプレイしているのを見るイベントでした。
大きく分けると【アナログゲーム】【デジタルゲーム】【さかい遊技場】の3つ。
【アナログゲーム編】
アナログゲームは、「馬」をテーマに3つ。
◎諏訪雅さん(ヨーロッパ企画)の競馬フレーバーすごろく「G-ZERO」
馬をゴールまで進ませるすごろく。それぞれ騎手(プレイヤ)がいて、数字が書かれたバランスボールにまたがり、シールをつけたハエたたきで叩いて、シールがついた数字分進むというすごろく。
「未来の競馬」というふれでしたが、ものすごくハンドメイド感があってかわいい!
そして、出目の決め方がすごくよい! みんなでわいわい盛り上がれそうなゲームでした。
◎吉川莉早さんのかるた「馬の叫びをきこう。風林火山馬かるた」
わけが、わからないよ……………………………。
3つあった中で、一番ノーマルなのにアブノーマルな、作品でした。
「馬の気持ちの句」「ロバの気持ちの句」「吉川の気持ちの句」などの句があり、だれの気持ちなのかで得点が変わってきます。(ロバはマイナス)
【ここがおかしい 馬カルタ@】馬って言ってるのにラクダの気持ちとか神様の気持ちとかがある。
【ここがおかしい 馬カルタA】年長者がめっちゃ優先される馬かるた(札取りにかぶると、年長者がとるルール)
【ここがおかしい 馬カルタB】そもそも、五七五七七になってない。
馬かるたの一部を紹介しておくと(うろ覚え)、
「そこのけそこのけおうまが通るといいますがそこはロバも通ります」
「松尾芭蕉にお中元」
「超ペガサス!」
やってみたいけど、初見プレイでめっちゃウケてから虚無感に陥りそう。
そして、覚えゲーになっちゃうな〜と思いました。めっちゃ欲しいです。
◎黒木正浩さん(黒木組)の「馬の夢」
馬になって人参を食らいペガサスになれ! というカードパーティゲーム。
基本はじゃんけんゲームで、じゃんけんに勝つと人参(生)が貰えます。
クラッカーが刺さった馬の模型に人参をやり、鳴らしたほうが勝ち、というゲームです。
ただのじゃんけんゲームで、見る限りめっちゃ地味っていうこのイベントには致命的な弱点があったのですが
異常におもしろそう っていうゲームでした。
全然終わらなくて、みんながデジタルゲームやってる横でひっそり1ゲーム終わらせてた。
ねいじまのベストヒット馬ゲーでした。
【デジタルゲーム編】
アナログゲームは、簡単に終わらせることができるフラッシュゲーム。
◎男肉 du Soleilの「ダンスの夜明け」
ダンスカンパニー男肉 du Soleilが、ダンスの振り付けを思い出すゲーム。
流れは選択肢を選ぶだけのゲームなのですが、映像がヤバい。
驚くほどキレのあるダンス。
謎の選択肢。
狭い畳の部屋。
全部で3ステージだそうです。
◎THE ROB CARLTONの「Heidenröslein」
Heidenrösleinは、ゲーテの野ばらです。障害物を排除しつつ野ばらを歌いきるゲーム。
歌が素晴らしすぎて興奮した観客が投げる薔薇や、舞台をぶっ壊すため濫入する仮面の男などをクリックして排除するのですが、やたらめったら薔薇が早い。(イベント中クリアできなかった)
あと、出てくるTHE ROB CARLTONの人、歌めっちゃうまいうえ、めっちゃグラフィックきれい。
そんでゲー春に来てたTHE ROB CARLTONの人の髪型めっちゃテカテカしてるし全く崩れない。
◎夕暮れ社弱男ユニットの「突然ダークです。」
他の登場人物といっしょに隠れる主人公が、どこにいるのか当てるゲーム。
難しい。あと、ビニールシートの中に隠れるのですが、めっちゃそっち側やりたい。
こう、グラフィックがすごくサブカルめいててよかったです。
【さかい遊技場】
ヨーロッパ企画酒井善史さんが開発した「さけメカ」で遊ぶコーナー。
掃除機でおばけのかたちしたビニールを吸ったり、人間を声で操作してミッションクリアを目指したり、パパラッチになって写真をとったり、しまいにはトロイの木馬ならぬ「サカイの木馬」が出てきて戦争やったりしてました。楽しそう。
めちゃくちゃ楽しかったけど、この3つを延々見てるだけだったので、観客が参加できればより面白かったかなー? と思います。なにはともあれ、楽しかったです。
イベントの後は足腰の神様護王神社へ初詣。(真隣)
むろん、願ったのは「健康になりたい」です。
ゲー春も、ぼどばら!さんのボードゲームキングも行ってみて思ったけど、
やおよろズもこんなイベントしたい! っていう気持ちが強くなりました。
今年はいろんなイベントに行ってみたいです!
それじゃ、第1回目のブログはここらへんで。
Tschüss!
2014年01月11日
この記事へのコメント
コメントを書く















えみちゃん
キタコ