幸せを運ぶアイドル 8,000,000's(やおよろズ)のオフィシャルブログ
2014年08月31日

【告知】選挙シミュレーションゲーム「MAYOR」

やおよろズオリジナル
本格選挙シミュレーションボードゲーム


MAYOR
市長選挙対策本部




効率よく選挙活動を行って、市民の支持を獲得し、
市長候補者を当選させるために全員で知恵を絞る。

実際に選挙を経験した地方政治家の娘が本気を出した!?
普通なら知ることが出来ない選挙の裏側を体験できる
全員協力型の本格選挙シミュレーションゲーム。





2014年 秋!!


11月16日のゲームマーケット秋

東京ビックサイトにて


発売開始!!!!!!!






★☆★☆★ゲームの詳細★☆★☆★



MAYOR(メイヤー)

それぞれのプレイヤーは、候補者・家族・選対本部長・演説会担当
街宣担当・電話作戦担当・広報担当のいずれかになりきり、
自分の役割の中で出来る選挙活動を行いながら7日間の選挙を戦います。

しかし、選挙にはアクシデントがつきもの!
なかなか思うように動けなかったり、時には支持率が下がったり…

他のプレイヤーと相談、協力しながら、様々なアクシデントを乗り越え、
ベッドタウンやローカルタウンなど個性豊かな5つの地区へ働きかけ、
市民の支持率を得て、市長候補を当選させましょう!!


ゲームデザイン:やおよろズ
アートワーク:宇佐美詠子

プレイ人数:3〜7人
プレイ時間:60〜90分
対象年齢:16歳〜



ゲームの流れ


【選対会議:夜】
1.後援会員さんの召集!

選挙活動を行うには、後援会員さんのお手伝いが必須です。
次の日にどの地区から手伝いに来てもらうのかを相談しましょう!
田舎であればあるほど、たくさん手伝いに来てくれます!

【市街図ボード】

5つの個性的な地区を舞台にゲームは進みます。



2.活動計画!
次の日にどんな選挙活動を行うのかを決めましょう。
動いてくれる後援会員さんの人数を考慮しながら、
最も効率よく支持率を上げる方法を相談して、予定を組みます。
予定が決まったら、明日に備えて、早めに解散!

【役割カード】
候補者.png
プレイヤーは選挙対策本部の一員になります



【出勤:朝】
3.アクシデント発生!

毎朝、必ずアクシデントカードを引きます。
内容によっては昨日の計画がパァになってしまうこともあるので、
1分間で活動計画の修正を相談して、再決定します。
時には、選挙対策本部長が謝りに行って解決してくれることも!

【アクシデントカード】
アクシデントカード.png
リアルな選挙あるあるがぎっしり詰まったアクシデント!



【選挙活動:昼】
4.支持率アップ!

選挙活動を行った地区の支持率を、アップさせましょう。
活動内容は、選挙カー、個人演説会、街頭演説などのメジャーなものから
桃太郎、ベタ電、個別訪問といったちょっと特殊なものまで盛り沢山!

【活動計画ボード】
活動計画ボード.jpg
一度は聞いたことがあるものから専門的なものまで選挙活動一覧


1→2→3→4の流れを7日間分、繰り返します。


【開票】
5.各地区の投票速報

地区ごとの投票率を、投票率カードを引いて決定します。
コツコツと支持率をあげた地区の投票率が20%になることもあるので、
最後の最後まで油断できないのが選挙の面白いところです。


6.開票結果
地区の人口に投票率と支持率をかけて、地区ごとの得票数を出しましょう。
各地区の人口に投票率をかけた総投票数に対して、過半数の得票があれば
見事、市長当選で全員が勝ちとなります。


※まりえ先生のルール説明動画はコチラ→ Ustream



楽しみ方

・今までと違った視点から選挙を体験してみましょう!

本当の選挙があった時に、ゲームとの違いを比べてみましょう!

・たくさん遊んで、選挙に詳しくなれば、立候補も夢じゃない!?



遊んだ人たちの感想など

まりえ先生の選挙ゲームテストプレイまとめ:ツイートまとめ

まりえ先生の選挙ゲーム テストプレイ!:ブログ

ゲームストア・バネスト MAYOR体験会 2014/08/2:ブログ



★☆★☆★購入方法★☆★☆★



ゲームマーケット2014秋@東京にて発売開始!

ゲームマーケット以降の販売店に関しては、

大阪、東京、通販を予定しています。





★☆★☆★先行予約★☆★☆★



予約受付はコチラから→予約

今回、コンポーネントを立派にしたいことと

みなさんにお求めやすい価格で提供したいことから

大量生産することを目指しています!

しかしながら、初期費用がまったく足りませんので、

前入金予約という形をとらせていただきました。



■選挙ゲーム事前予約
・5000円/1箱
・6月30日〜8月29日
・お支払いは直接、またはお振込



■目標
予約人数100人

達成した場合一般販売価格4000円になります。
また、ご予約いただいた方には
やおよろズ主催イベントへの無料招待券
または
まりえ先生のよくわかる選挙の裏話本をプレゼントいたします!

達成しなかった場合は、一般販売価格5000円となり、
ご予約の方へは商品のみのお渡しです。


■イベント
予約者の人数に応じてお礼参り全国ツアーを行います!

予約の人数が6名を超えた地区でMAYORのプレイイベント
開催したいと考えています。

現段階での開催決定地は
大阪・兵庫・東京・愛知です!

各都道府県で単独集計ではなく、人数が少ないところは
東北、四国、といった地区のくくりで開催しますので、
是非お誘い合わせの上、ご予約ください!!

※現在、他の地区は1〜2名となっております。



先行予約はコチラから→予約


みなさまのお力をやおよろズに!



(まりえ先生)
posted by やおよろズ at 00:00 | Comment(1) | ♡告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねいじまの就活チェキほしい

ここのコメントに書いてみた(笑)
Posted by ぷやそ at 2014年08月28日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]