幸せを運ぶアイドル 8,000,000's(やおよろズ)のオフィシャルブログ
2014年01月31日

ましろんの容器愛でるブログ 君はどこからきたの?

あなたのハートにサンダーボルト!\バーン!/やおよろズ ましろん

やおよろズの豊穣アイドルましろんです!
こーんにーちわーーー!!!


街で魅力的な人を発見したら!

…どんな人なのかなぁ?

…どこから来たのかなぁ?

と、気になりだすものですよね!
ましろんもあります!

例えばスーパーで…

…どこの会社の子かなぁ?

…どんな材料なのかなぁ?

あるよね!(≧∇≦)
どこの会社の容器か気になること!

気になって仕方が無い子と出会ってしまったら、まずは容器の裏を見ます!
商品なのでひっくり返さないように、慎重に掲げて下から見上げます。

するとこんな記号が…
ph_item_plmark.jpg

丸の中にPのようなマークとF-19の記号発見!


わーん!
これだけじゃ、どこの会社の子かわからない!

では、手探りしていきましょう!

まずは 丸にPのマークこれは何??

これはPとLが組み合わさった PLマーク
mv12.gif

PLマークとは、食品容器でプラスチックを使用する安全規格基準を守ってますよーという証なの。
ポリオレフィン等衛生協議会が規格を制定、管理してます!

略してポリ衛協のサイトでは規格に合格して協会に加入している会社の一覧があります。
PLマークがあるので、この子の会社はポリ衛協の会員ということに!


一覧から調べていくと、F-19は....

リスパック(株)さん!

わーい!これでこの子はリスパックさんとこの子だとわかりますね!

こうやって記号をたどっていけば、気になるあの子のお名前もわかっちゃうのです♪

まるで、恋がはじまる秘密の暗号ね


さてさて、ポリ衛協で記号をさがせばよいことがわかったのですが、
サイトでは会社の名前順になっていて、記号から検索するのがちょっと大変なのです

そこで、メーカーナンバー順に一覧を作成しました
容器の記号 ポリ衛協会員リスト
pllist.jpg

記号さえわかれば即検索!!
目の前にカワイコちゃんがいたら、これですぐに確認できますね!!!

ましろんはスマホでもサイト内で単語検索できるブラウザ OPERA を使ってますよ

ではでは!
食品容器への関心がとまらない!!
やおよろズのましろんでしたー!

まったねーん♪

やおよろズ ましろん
ツイッター @mashiro_8000000写真いっぱい
Facebook やました ましろともだちなりたい
posted by やおよろズ at 17:15 | Comment(0) | ましろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。