あ、どうも、やおよろですわ。
キタコです。
生きてました。生き延びました!!
ご存知の方も多いのですが、某お店の某てんちょーをし始めまして。
毎日毎日マジで建設作業をすることになりましてwww
(このあたりのお話はまた後日できるといいですね。。。)
ゴハン食べる暇もなかったわけです。正直なところ。
でも何か食べないとHPが底を尽きるわけで。もうオレンジ色なわけで。
で、家にある材料をかき集めてみました。

オリーブオイル、おろしにんにく、鷹の爪、ニンニクチップ、ペンネリガーテ。
ちーん。。。
こんなものしかありませんでした。。。
でも、一応元イタリアンコックのハシクレ!!
これがあれば作れますよ。
「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」要は「ニンニクと唐辛子のオイルソースパスタ」ですね。
これは基本のオイルソースパスタの作り方です。
まずはお湯をたくさん沸かします。

この中には大体お湯の量の3%の塩が入ってます。
舐めたらちょっとしょっぱいくらいでOKですわ。
これはこのままスタンバイしておきましょう。
鷹の爪は2つに割って種を取っておきましょう。

フライパンにオリーブオイルと鷹の爪とおろしにんにく3センチくらいをいれます。

それから弱火にかけましょう。
少しふつふつしてきたら、スライスにんにくを入れましょう。

いい感じ☆

軽く火を通したら、火を止めて、お鍋の塩水をお玉1杯入れましょう。

火をかけたままだと油がはねて危険です!!
必ず火を止めて!!マジで!!あぶないです!!
はい、これでオイルソースのベースが出来ました!!

次はパスタを茹でましょう。
出来る方はオイルソースと同時にやってもいいのですが、慣れるまでは後から茹でたほうが慌てなくてすみます。
沸騰し、塩を入れたお湯にパスタを入れます!!

この時、沸騰具合はちょっとぐつぐつ沸騰してるくらいでいいです。
ぐらぐらぐつぐつぶくぶくでなくてもいいです。
そしてパスタ同士がくっつくので、1〜2分くらいは菜箸で混ぜてください。

よく、パスタ同士がくっついてるのはここでちゃんとはがしてないから。
ゆで時間はパッケージ表記よりも1分短くしてください。
タイマーとか使うと便利ですわ。
パスタが茹で上がる1分くらい前に、フライパンを再加熱しましょう。弱火で。
パスタが茹で上がったらお湯を切ってフライパンに入れましょう。

そしてオイルソースの特徴としてですが、パスタをよく混ぜましょう。

厳密には「乳化」するくらいがベストなのですが、よく混ぜればオイルソースの油分と水分が結合してよりソースらしくなります。
でも、無理にあおったりしなくても、トングとかで混ぜればOKです。
このあたりで味見をして、塩味が足りなかったら塩を少し足します。
全体に火が通って熱くなったら火を切って、最後に少しオリーブオイルを足して軽く混ぜます。

炒めすぎないように気をつけましょうね。
そしてお皿に盛り付けましょう。
ちなみにお皿は冷たかったらお湯などで軽く温めておくとよいです。
きれいに盛り付ければ・・・
はい、ペンネを使った「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」

ニンニクたっぷりなのでスタミナ超回復!!
HP表示も白色になる勢いですね。
実はパスタの中ではオイルパスタって難しいのですよ。
オイルパスタがちゃんと作れるのであれば、大体どんなパスタも美味しくできます。
飲食店みたいなパスタをご家庭でも召し上がれですわ(^^)
と、いうことで、イタリアンコックであり、あめ細工師であり、更にSCRAPさんの名古屋アジトてんちょーとなったやおよろズのキタコでしたーーー!!!

防寒具ですww
ツイッターアカウントは @kita_8000000 です!!
よろしくなのですわーーーん♪
posted by やおよろズ at 01:03
|
Comment(1)
|
キタコ
|

|